声優のオーディション

オーディションといっても様々な種類がありますが、今まさに人気があるジャンルとしては声優系の仕事です。アニメや映画の吹き替えの声など、様々なところで活躍できる職業ですが、昔とは異なり、声優がアイドル的な存在となり、歌手としてデビューされる方も少なくありません。当サイトではこの、声優に関するオーディションについて紹介しています。

オーディションの一次審査は主に、プロフィールなどが必要となるほか、顔写真を用意して行われる書類審査です。これに通過しなければ、二次審査に行く事ができません。さらに、規模が大きいオーディションであれば、二次審査だけではなく、3次審査や、最終選考などもあるため、決して簡単な道ではありません。今は声優を希望する方も非常に増えてきているため、倍率の高い業界としても知られるようになりました。

オーディションでは、アニメの題材にあっている声なのか、音響監督が求める指示を的確にこなす事ができるのかなど、応募者の技術力が求められるようになります。さらに今では声だけではなく、ダンスなどのスキルがあるのか、歌を歌えるのかというような点でも先行されるようになってきているため、難易度の高い業界といっても間違いありません。オーディションに合格しなければ、アニメに出るなど、活動する事ができないのが難しい業界です。当サイトではこのような声優のオーディションに関する情報を紹介しています。より詳しく知りたい方はぜひ、チェックしてみてください。